コミュニケーションも変わるキッチンリノベーション
住まいの中で家事の中心となる場所といえば、やはりキッチン。この空間をリノベーションすることで、暮らしやすさや家族のコミュニケーションが、大きく変化します。特に、以前は主流だった独立キッチンや壁付けのキッチンから、オープンやアイランドキッチンやペニンシュラキッチンにリノベーションする方が増えています。 キッチンのリノベーションの場合、配管の都合で設置できる位置が限られたり、全体スペースとのバランスや家事動線を考慮したりとプロの目線は必須。まずはお気軽に野口建材店に相談してみてください。

システムキッチンの種類
システムキッチンの種類を見ていきましょう。定番のI型やL型の他にも、次のようなタイプがあります

I型キッチン

シンク、コンロ、ワークトップが一列に並んで、Ⅰ型に見えるシステムキッチンです。
DK・LDKの空間をもっとも広々と使えるタイプ。収納兼配膳用のカウンターを設ければ収納力も作業効率もアップします。

Ⅱ型キッチン

シンクとコンロが向かい合わせになっていて、Ⅱ型に見えるシステムキッチンです。
一端を壁に付けることなく島のように独立させたタイプ。何よりおしゃれで開放的、複数の人数で調理しやすく、コミュニケ―ションが取りやすいというメリットがあります。

L型キッチン

基本的にシンクとコンロが90度に配置されていて、L型に見えるシステムキッチンです。
空間は広々。L型の配置は料理する人が動きやすく、比較的収納スペースが取りやすいこともメリットです。

U型キッチン

シンク、コンロ、ワークトップがコの字型に配置されていて、U型に見えるシステムキッチンです。
U型キッチンの中央に立てば、作業動線が短く、ほぼ同じ位置でキッチンワークがこなせます。
ダイニング側はフラットオープンなので、ダイニング側から二人で向かい合って一緒に調理も楽しめます。

キッチンの耐用年数は、一般的には20年程度と言われています。
部位ごとに耐用年数が異なるので、気になる部分のみ交換を検討しても良いでしょう。また、キッチンの位置を移動する場合には、床や壁のリフォームも必要になるケースが多いため、合わせて確認しておくことをオススメします。

キッチンリノベーションの費用目安
どんなリノベーションをするかによって費用に差が出るキッチン。
配置や細かいパーツ、オプションの選択によって費用を抑えることも可能です。
予算を決めて相談しながら「お金をかけるべきポイント」「費用を削ってもいいポイント」などを決めていくのが良いでしょう。

  • Slide image

    ミドルクラス約70万円

    タカラ システムキッチン エーデル

  • Slide image

    ミドルクラス約70万円

    タカラ システムキッチン エーデル

  • Slide image

    ハイクラス約100万円〜

    タカラ システムキッチン トレーシア

  • Slide image

    ハイクラス約100万円〜

    タカラ システムキッチン トレーシア

お見積り、ご相談はお気軽にお問合せください
0954-67-0372